Njゲージトレーラー短軸改軌台車
旧台車
スナップオン以前)
10系車両のサイトへTR50
センターベアラーを1.2mm厚プラ板で自作して幅を狭くします。
最近は、台車などのナイロン樹脂材を使用しております
台車枠内から2.5〜3mmのところでセンターベアラーを切断、
枠に発生するコの字型(中のチョボは切り落とす)に
製作したセンターベアラーをネジ(1mm)止めします
装着は、車体の中心ピン台車受枕左右を削り(台枠が当たる為)、
集電メタル用弧型穴を内側いっぱいに削り半月型に拡大、
集電メタルを逆ハの字に少し開きます。(台車の回転分)
台車枕を床板で直接支持する構造ですが、集電用板バネで若干浮いており、
(最近のKATO製品のサスペンション機能程ではないですが)
レール追従性はそこそこあり、車高は低くなり腰高感が無くなります
カプラーは当然ながら車体マウントになります

新台車(スナップオンタイプ)

2台車分を使用して改造可能です
詳細は泰茅轍道最新情報「短軸ボルスタレス台車を試作しました」へ