Nゲージ |
K社 |
4番ポイントは通過不可、6番ポイント等は通過可能。 |
品番等 |
通過可否 |
電動ポイント6番
20-202、20-203 |
〇
トングレールと基本レールの密着度が高い。 |
ユニトラックコンパクト電動ポイント
R150-45° 20-240、20-241 |
〇
基本レールが彫りこまれていてそこにトングレールが
密着する。 |
複線両渡りポイント(ダブルクロス)
20-210 |
〇
トングレールと基本レールの密着度が高い。 |
電動ポイント4番
20-220、20-221 |
×
分岐側に転換している時トングレールでフランジが
直線側に入り込み脱線する。
基本レールとトングレールの密着度合いが低い。 |
複線片渡りポイント4番
20-230、20-231 |
×
分岐方向に転換している時トングレールでフランジが
直線側に入り込み脱線する。
基本レールとトングレールの密着度合いが低い。 |
電動Y字ポイント2番
20-222 |
通過試験未施工 |
交差線路15°
20-300、20-301 |
通過試験未施工 |
交差線路90°
20-320 |
〇 |
固定レイアウト用道床なしポイント |
×
分岐側に転換してる時フログ部分で直線方向に
フランジが乗り上げて脱線する。 |
複線曲線R315/282-45(カント付き曲線)
20-183
複線アプローチ線路315/282
20-184 |
〇
アプローチ線路の立ち上がりがなめらか。
ローフランジでも対応可能。 |
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T社 |
現行市販製品は細密化されているので、通過可能分岐器が多い。 |
FineTrack15°ポイント
N-PL541-15、N-PR541-15等 |
〇
トングレールと基本レールの密着度が高い。
フログ部分の遊びが少ない。 |
FineTrack Y字ポイント
N-PY280-15 |
〇
トングレールと基本レールの密着度が高い。
フログ部分の遊びが少ない。 |
電動カーブポイント(茶色道床の旧製品)
CPL317/280-45、CPR317/280-45 |
× 分岐側に転換してる時、フログ部分で直線方向に
フランジが乗り上げて脱線する。 |
FineTrack旧タイプ15°ポイント
PL-L541-15、PL-R541-15 |
× 分岐側に転換してる時、フログ部分で直線方向に
フランジが乗り上げて脱線する。 |
FineTrack30°ポイント
N-PL280-30、N-PR280-30 |
通過試験未施工 |
FineTrackカーブポイント
N-CPR317/280-45、N-CPL317/280-45 |
通過試験未施工 |
FineTrackダブルスリップポイント
N-PXL140-15、N-PXR140-15 |
通過試験未施工 |
FineTrackダブルクロスポイント
N-PX280 |
通過試験未施工 |
FineTrack3方ポイント
N-PLR541/280-15、 N-PRL541/280-15 |
通過試験未施工 |
FineTrackクロッシングレール
XL140-15、XR140-15、X72.5-30 |
通過試験未施工 |
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Njゲージ(Zゲージ) |
R社 |
Zゲージ用製品なので、各部が細密に製作されている。
通過可能分岐器が多い。 |
クラッシックトラッククロスレール13°
R020 |
通過試験未施工 |
クラッシック&PCトラック55mm
電動ポイントレール
R022、R023、R057、R058 |
通過試験未施工 |
クラッシックトラック
電動カーブポイントレール
R026、R027 |
通過試験未施工 |
クラッシック&PCトラック
ダブルスリップポイントレール
R034、R035、R068、R069 |
通過試験未施工 |
クラッシック&PCトラック
電動ポイントレール
R039、R040、R055、R056 |
〇
トングレールと基本レールの密着度が高い。 フログ部分の遊びが少ない。 |
クラッシック&PCトラック
電動複線両渡りポイント
R078、R082 |
通過試験未施工 |
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M社 |
Zゲージ用製品なので、各部が細密に製作されている。
通過可能分岐器が多い。 |
手動or電動13°分岐ポイントレール
8562.8563.8565.8566 |
〇
トングレールと基本レールの密着度が高い。
フログ部分の遊びが少ない。 |
13°クロスレール
8559 |
通過試験未施工 |
13°カーブポイント(分岐側R195)
8568、8569 |
通過試験未施工 |
13°ダブルスリップポイント
8560 |
通過試験未施工 |
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