フリーランス車

スハネ12

KATO製品 長軸改軌 車高下げ KATOローフランジ車輪に交換 色差し ウェザリング 乗客搭載
オハネ12の台車を改軌の際にTR47に振り替えたフリーランス車両。重量増でオ→スに


台車が交換されている以外はなんら変わりありません

マヤ35

KATO製品 長軸改軌 車高下げ ビバン模型ローフランジ車輪に交換 色差し ウェザリング
マッハ模型の発行テールライトセットにてエンジン側テールライトとデッキ側は左1灯だけ点灯化
スハ二35に動力(E231系用)を仕込み、台車をボルスタレスに振り替えた車両
想定はボルスタレス台車導入のための試験車両がそのまま電源車(エンジン搭載)になったという位置づけ
スハ二35時代は車内シートを交換し、グリーン車だった時もある。窓下に帯を消した痕跡がある

スハフ42

KATO製品 長軸改軌 車高下げ KATOローフランジ車輪に交換 色差し ウェザリング 乗客搭載


想定は、急行用車両の全車冷房化のためにエンジンとクーラー(20系客車のお古)を床下搭載し冷房化



機器が重すぎて「マ」ハフぐらい重たくなっているんじゃないか。という疑問もある


マイネテシ49

KATO製品 長軸改軌 車高下げ KATOローフランジ車輪に交換 色差し
デッキ側はZカプラー、反対側はTNカプラーに交換
マッハ模型の発光テールライトセットにてデッキ側テールライト点灯化


想定は社長専用車両。車内に展望室以外に寝台と食堂がある。定期列車に繋いでどこへでも行く
イベント列車に使われることもある。前面展望用のカメラカーだった時期もある

画像準備中
オハ31 KATO製品 長軸改軌 車高下げ KATOローフランジ車輪に交換 色差し 車内灯装備
両端ともZゲージカプラーを装着。片側車端左1灯のみマッハ模型の発行テールライトにて点灯化
オロ31を格下げ改造した想定


[休車中]スロ20 KATO製品 短軸改軌 ナロ20を急行用グリーン車に改造した車両
床下にエンジンを搭載し(ナ→ス)、最デッキ寄りの客室窓部分に売店を設置している
台車を他車両に転用し、休車中