Njゲージトレーラー車輪
KATO製中空車輪を長軸短軸の2種類に改軌して使用しております
バックゲージ:黒パイプスリーブを5.1〜5.5mm(当方は5.25mm)にカット
欧米では5.25〜5.5mm(欧5.25、米5.46が多い
バックゲージを大きくすると 見た目にはリアルですが、
急曲線では走行抵抗が大きくなります(泰茅轍道は最小250R→5.25mm)
曲線半径の大きい(レイアウトが大きい)米国等の5.46mmは納得出来ます
短軸改軌は
車軸を5.25/2=2.625以内にカットし(面取必要)
加工(5.25mm)した黒パイプスリーブに組み付けます
長軸改軌は(頒布品有
必ず改軌作業前(9mm軌間時)の軸端長を測定しておくこと!
車軸カット無で軸を外へ押しだし、加工(5.25mm)した黒パイプスリーブに組み付けます
組上り軸端長(旧:14.2mm、新:13.2mm)を測定しておいた寸法と同じにします
(最新の薄厚1.65mm車輪軸は5.95mmなのでスリーブのはまり込み量が不足気味)
長軸車輪は取り替えるだけで狭軌感を楽しめます(アッセイ車輪で簡単にNに戻せます)
旧型客車、電車、貨車等は実車が長軸台車(標準軌対応)なので幅広のままでOKです


実車の車輪厚(125mm)は1/150では約0.84mmです
KATO旧車輪厚1.85mmでは厚過ぎますので(欧米Nn3規格では1.35mm厚)
泰茅轍道では弊所特注の1.3mm厚ローフランジ車輪に交換しております。.

下画像はKATO旧製品1.85mm厚車輪です

写真左-長軸車輪装着例(この台車は実車では短軸台車ですが)
写真中-短軸車輪(センターベアラーを自作組付改造が必要)
写真右-長軸車輪