EF70-1000番台


2017.3 完成


KATO新製品、DN163K4AにてDCC化、製作期間は約一ヶ月でした


ドアノブ銀色挿し、区名札色挿し、乗務員搭載などなど


ネットで画像検索したところ、そんなに汚れていない個体ばかりだったので屋根上はあっさりウェザリングです
下地として、引き通し線はグレーを筆塗り、パンタは灰色9号をスプレー、ガイシは緑を塗っています


台車のウェザリングは茶色系とし、走行による地面からの錆とドロはねを意識しています。


全台車短軸改軌です
KATO電機の改軌では、明灰色のアイドラギヤーが毎回の懸案事項ですが、
動輪をローフランジ車輪に交換することにより、今回はぎりぎりギヤ軸の干渉をクリアしています
EF65-500ではこんな苦労がありました
(EF70はEF65に比べて、ほんのわずかホイールベースが長くて助かりました)
前面スカート周りは銀河のエアホースに交換、電気暖房ジャンパ線も追加しました


短軸改軌は台車のマクラ部分と台枠部分をニコイチする方法です
T台車の作例で恐縮ですがこちらを参照してください


あご紐を締めて待機中



走行動画はこちら(YouTube)準備中です
製作中の写真はこちら準備中です