EF30


カトー製品
特殊短軸改軌、車高ダウン、DCC化、一部ウェザリング、エアホース取り付け、スカート連結器下部継ぎ足し
ナックルカプラーショートシャンクに交換、前面窓Hゴム脱色、乗務員搭載、
色挿し、ウェザリング
特注ローフランジ車輪に交換
 (下記画像をクリックすると拡大画像がご覧いただけます

KATO製品です。
サイドビューでATS車上子が両エンドについているのが見えますが、単純に運転席下の空洞を埋めたかったためです。
実車は片エンドのみ車上子がついています。ATS-P装備車(?)ということにしておきましょう・・・
   
屋根上のウェザリングはあっさり仕様としました。
意外にも実車の屋根上資料がネット上に少なく、想像で着色しました。
   
カプラー下のスカート表現が無かったので、プラ板を切り出してカプラー受けに貼り付けました。
また、前面窓のHゴム塗装を脱色して窓を大きく見せています。
皆様にはどちらの雰囲気が実車に似ているように見えるでしょうか。
   

動力台車・中間台車の拡大写真です(ピンボケです。すみません)
特殊短軸改軌を応用して動力台車の改軌を行っています。
   
ハイフランジ動輪がポイントのフログで乗り上げるように通過するのが不満だったので、車輪径は0.4mm小さくなりますが(既製品は6mm直径)、ビバン模型製作所製の特注ローフランジ車輪に交換しました。
乗り上げるようにポイントを通過するのは少々改善しました。
   
走行動画はこちら(YouTube)
1:03から登場