ED70
2017.3 完成 |
||
KATO新製品、DN163K4AにてDCC化、製作期間は約一ヶ月でした ドアノブ、区名札、ステップ色挿し、乗務員搭載などなど ネットで画像検索したところ、そんなに汚れていない個体ばかりだったので屋根上はあっさりウェザリングです 下地として、引き通し線はグレーを筆塗り、パンタは灰色9号をスプレー、ガイシは緑を塗っています 前面スカート周りはTOMIXのエアホースに交換しました 台車のウェザリングは茶色系とし、走行による地面からの錆とドロはねを意識しています 全台車短軸改軌で、方法は台車のマクラ部分と台枠部分をニコイチする方法です T台車の作例で恐縮ですがこちらを参照してください KATO電機の改軌ではアイドラギヤ(動輪の次のギヤ)が毎回の懸案事項です ギヤボックスの切削でギヤ軸受けがなくなってしまうのでEF65-500の方法を応用し ギヤピッチの合う、KATO DE10またはDD54の車輪ギヤをアイドラギヤに使用しました (製品の車輪ギヤ中心穴は真芯円にあいていて、ギヤのかみ合わせ・回転精度がよい) |
||