■ヘッド・テール・車内灯を配線する編
前回、ヘッドライトをギャンギャンに光らせることに成功・車体に仮組込したので、今回は配線・DCC化します。 DCC電源を投入しているうちに、基盤バネ部より異音と発熱するようになったので、バネを撤去しました。 撤去したバネが変色・硬化していてびっくりです。 すべて有線化です。DCC基盤はFL12を取り付けました。 この配線方法は、DCCコントローラーの前進後進の切り替えに対応してヘッドテールが切り替わる配線方法です。 こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。 Kagami's Spur Z Room http://spur-z-room.com/modules/dcc/index.php?content_id=24 ライトユニットにFL12を収納します。 上の白いテープはFL12を固定するためのテープです。 さて、ほったらかしだった、ライトユニットの遮光をしていきます。 まずはヘッドライト伝道板。これに前回紹介したGMストラクチャー用シールをぺたっと。 テールライト伝道板にもペタ。 車内にデコーダーを入れるスペースを確保 車内に組み付け ライトユニットのレール電源は、車内灯にハンダ付けして車内灯バネから集電します。 このバネは発熱しにくいようです。 ちなみに、写真に写っているGMのストラクチャー用のシールが、先ほどの遮光性の高い銀シールです。 (知人より教わったアイデアです。Y.O氏、ありがとう) 今回はここまで。 またがんばります。 |
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