名鉄1700系(1703F)


グリーンマックス製品
全車長軸改軌、全車車高ダウン、ビバン模型製作所製1.3mm厚車輪に変更、カトー動力組み込み、DCC化(EM13・FL12・TF4)、
こばる製ストラクチャー用LEDでヘッドライト別点灯化、前面種別灯色変更、中間連結面TNカプラー化、
ホロ接着、車内灯点灯化、ダミーカプラー位置修正、乗客搭載、各種色さし、ウェザリング


2016.12 完成


ヘッドライト・テールライト・種別灯は、GMライト基盤のLEDを高輝度のものに交換、
一番内側のヘッドライトのみ別でLEDを仕込んでいます。



こちらもGMライト基盤LEDを高輝度のものに交換、一番内側のヘッドライトのみ別でLEDを仕込んでいます。
ライトレンズはクリアイエローとクリアオレンジで着色しています。


1703側のダミーカプラーは取り付け位置をかさ上げしています。
2200系側はTNカプラーに交換しています。将来、一般車の増備があるのかないのか・・・?



運転席床下のポッカリ空いた空間が気になったので、実車写真を元に機器をそれらしく配置しました。


スカートと前面ボディラインがツライチになるように、スカートは前に出して取り付けています。


屋根上パンタ周り


屋根上パンタ周りその2


TF4デコーダにてDCC化(大量に余っているので・・・)ファンクション別に点灯します。
F1でテールライト点灯、F3で種別灯+ヘッド外一灯点灯

F3+F4 ONで種別灯+ヘッド外一灯点灯+ヘッド内側点灯


こちらはFL12にてDCC化、種別灯の単独点灯はしません。
GMライト基盤のLEDを高輝度のものに交換、一番内側のヘッドライトのみ別でLEDを仕込んでいます。
テールライト光漏れすぎですね・・・ちゃんと遮光します。



車内の様子その1
写真には写っていませんが、特別車では車掌が車内改札をしています(動画で探してみて下さいね)



車内の様子その2


ウェザリングはドロ・錆をイメージしましたが、もっと全体的に茶色くてもいいかもしれません。
中間連結面はTNカプラーで、各車床下にはトイレタンクやつなぎ箱をそれらしーい雰囲気で設置。



全車長軸改軌です。集電板はGMのものを折り曲げて対応しました。
動力はDCC化と改軌のため、KATO製電車の動力に換装しています。



今日も元気に運用中
製作中の写真はこちら(名鉄1700系製作記)工事中
走行動画はこちら(YouTube)